大ガマニアも小ガマニアも耳にしていると思いますが、ガマニア開発チームが力を入れて開発した重量級ゲーム「Core Blaze」が6月7日、アメリカ・ロサンゼルスでVIP限定のテストゲームイベントを行いました。年に一度のE3ゲームショウでは私たちのテストプレイイベントにも各国のゲームメディアが多く集まってゲームを体験し、大きな反響を得ました!さて会場のイベントでは知っておかなければならない素晴らしい内容が一体どれくらいあったのでしょうか?それでは見てみましょう……。
「Core Blaze」は昨年GGSで初めてテストプレイを開放したところ世界のメディアから熱烈な反響があり、ガマニア全社はこのゲームについて、より自信を深めました。そこでグループの年間ポリシーに合わせて、今年は「Core Blaze」を重点的に宣伝する年として、「Core Blaze」を通じてガマニアのグローバル化の効果をより大きく推進することを願っていました。そして2012年、初めて行った事前宣伝イベントは年に一度のE3ワールドゲームショウの開催時期に合わせ、アメリカ・ロサンゼルスでショウ会場外でのVIP限定テストプレイイベントを開催したのです!
これはガマニアが北米地区で行った最初の対外イベントということで、主催した企業マーケティング室は3月からその企画を始め、そしてこのために多くの新しい試みも行いました。それには米国現地のパブリックリレーションとイベント会社と提携して「Core Blaze」の特徴を最もよく表現できるイベントを創造したことも含まれます。「Core Blaze」を初めて知ってもらい、更にはガマニアというブランドを聞いたことが無いというメディアもゲーム内容とイベントから驚きを感じてほしかったのです。
テストプレイに参加したメディアは、予め選んだテストプレイの時間帯に専用車両に乗って、テストプレイ地点であるロサンゼルス市中心の静かな場所にある築百年の建物に移動しました。最上階直通のエレベーターに入り、ドアが開くとShowgirlがテストプレイ会場へ案内します。
「Core Blaze」の4大武器をコンセプトにデザインされたコスチュームを着たShowgirlが、
ゲームの古代東洋のファンタジックな色合いを映し出している。
メディアが入口に着くと、長い廊下を通る。廊下は両側がギャラリー形式になっており、「Core Blaze」制作グループが初めて外部に公開するキャラクターとシーン設定コンセプトの手書き原稿が展示されている。
メディアは長い廊下の突き当たりで足を止め、大スクリーンに映し出された今回の「Core Blaze」限定テストプレイのためにガマニアが制作した3本のフィルムを鑑賞します。
CORE BLAZE: THE VIP EXPERIENCE – A GLANCE at the WORLD
CORE BLAZE: THE VIP EXPERIENCE – UNVEILING the WORLD
CORE BLAZE: THE VIP EXPERIENCE – A LOOK at the EXCLUSIVE BUILD
続いて、照明効果でゲーム中の晴天や雨天の変化とミステリアスな雰囲気が表現され、広々と快適なテストプレイコーナーの中で、メディアは解説員のゲーム内容と操作方法を聞き、今回の制作チームが今回のテストプレイ用に制作したバージョンを体験します。
韓国メディアThisisgame:「ストーリーのバックグラウンドは古代東洋ファンタジーのスタイルだが、美術表現においてはこれまでの画面ではない。シーンや人物キャラクターの処理もかなり詳細で、水たまりを踏んだ時に水面に現れる波紋や細く立ち上る炊飯の煙やなどのビジュアル効果がどれも非常にリアルでとても印象に残った。」
北米メディアOnRPG:「『Core Blaze』の最新テストプレイバージョンに出現する強力なBOSSに立ち向かう時、ゲーマーは必ず事前にしっかりと対策を話し合っておかなければならない。誰が松明を持って前を進み、仲間たちのために道を照らすのか、いつ火を放つのか、いつ手りゅう弾を投げるのか、トラップをどうしかけるのか……、更にはBOSSの身体の一部を切ってBOSSに対抗しなければならないのだ。戦略的な思考はバトルにおいて絶対的に勝負を決定する鍵となる。」
北米メディアMassively:「今年のE3まで全く耳にしなかった『Core Blaze』だが、このゲームは今回のE3で最大のサプライズだ。アクションMMOファンならこのゲームは非常に期待するに値する。ビジュアルで楽しませてくれるだけではなく、スムーズながら作りこまれているバトルのプロセス、かなりの難易度を持つクエストは至る所でゲーマーの戦略的思考能力にチャレンジする。」
欧州メディアMMORPGItalia:「『Core Blaze』の超高画質と突破性に満ちたゲームデザインは、今年のE3における同タイプのゲームの中で突出している。非常に期待を持たせるアクションMMOだ。」
テストプレイ終了後、プロデューサーのJacky Chuがゲームバージョンと制作過程についてのメディアの質問に答える。
ロサンゼルスからハリウッドとラスベガスなどの有名なランドマークであった「Hard Rock Cafe」で屋外インスタレーションを制作していた鋳鉄アーティストが「Core Blaze」の限定テストプレイのために心を込めて制作した巨大ロングボウの模型。
日中のテストプレイイベントだけではなく、ガマニアはさらにテストプレイに参加したメディアを夜の屋外Partyに招待し、3日間のE3会場を渡り歩く旅の疲れから解放しました。100名近いメディアと来賓がロサンゼルスの摩天楼に囲まれた屋上でカリフォルニアワインを飲みつつ中華と西洋の素晴らしい軽食を味わいながら、自然と都市建築がともに形作る夕陽の輝きの中でお酒と食事の楽しいひと時を過ごし、このテストプレイイベントの幕が美しく閉じられたのでした。
夜の帳が下り、明かりが灯りはじめると、付近のビルの上に「Core Blaze」と「gamania」のLogoが映し出された。貴重な風景だ。
「《Core Blaze》:The VIP Experience」2人の美しいShowgirl。
夜の屋外パーティーには100名近いメディアと貴賓が参加。
DJのライブパフォーマンス
スイーツのミニサプライズ:特製「Core Blaze」チョコレート!(マスタードマンゴーとガーリック味!)
このイベント会場直撃レポートを読んだら、ガマニア人の皆さんにもこれまでのアクションゲームを超えるという「Core Blaze」の強烈な野心を感じてもらえたのではないでしょうか?続いては「Core Blaze」は世界のどこに出現するのでしょうか?乞うご期待です!
スタッフの皆さん、お疲れさまでした!
————————————————–
作者紹介
ガマニアゲームウォッチャー
ガマニアを熱愛する熱狂的ガマニア人。ガマニアのあちこちに出没してガマニアの自社開発の力を観察している。ユニークな視点と見解を文章にして、ガマニア生まれガマニア育ちの自社開発ゲームについて皆がもっと深い理解と感動を持ってくれることを願っている。
————————————————–