ゲーム好きな男性が多いのは周知の事実ですが、下降線をたどるジレットのカミソリの売り上げをゲームが逆転させたことは知らないでしょう!
ジレットのカミソリ+アメリカンフットボール+EA NFL 10
かつて、CMのカリスマ孫大偉がT字カミソリに「オトコのカタナ」という男らしいコピーをつけました。男前なイメージを作り出し、電気カミソリ全盛の時代に、ハイテクとは無縁のカミソリを逆にオシャレなものにしました。
これまで、カミソリ業界の利益はカミソリ自体ではなく、替刃から来るものでした。また、製品はコンピュータと同じく常に目新しさが求められています。二枚刃から五枚刃へと進化し、より滑らかなそり心地が追求されました。それは替刃を購入してもらうことに加え、製品の進化に伴って、より高い価値と競争力を持ち、優れた利益を生む新製品を購入してもらうという大切な目的があったためです。
カミソリメーカーの皮算用は、金融危機による不況に見舞われました。消費者は不要な支出を減らして、新しいカミソリに買い換える動機を失いました。さらには、別の安価なライバル製品が売れ始め、メーカーにとってただちに解決しなければならない痛手となりました。世界のトップブランドであるジレットも例外ではなく、これまでの愛用者を別のライバル製品に奪われ、新製品Fusionの購入者数が低迷するという苦境に立たされました。
消費を刺激して新製品の購買意欲を高めるため、ジレットではメインユーザーが最も興味を示すスポーツ―アメリカンフットボールとのコラボレーションを決定しました。さらに、当時発売されたばかりの大ヒットシリーズEA Sports NFL 10に目をつけ、全米最大の販路であるWalmartで、大規模なキャンペーンプロジェクトを展開しました。
まず、ジレットでは特別バージョンの新商品を開発し、32チームのロゴをFusionの製品にそれぞれプリントしました。さらに、製品にはNFLブックをつけ、Fusionの購入で使えるEA NFL 10のオリジナルクーポンも用意しました。そして、この特別バージョンの新商品とNFLをWalmartで同時にリリースし、EAのゲームの人気と関心の高さにあやかって、同じユーザー層の目を引きつけました。
こうしたキャンペーン情報は、紙面やラジオCMで流されました。Sports IllustratedやMen’s Healthなどの雑誌を飾り、特別割引のNFL特別バージョンはWalmartでの限定販売であることを知らせて、スポーツファンやゲームファンの関心を高めました。興味を持った消費者が店に足を踏み入れた瞬間から、ありとあらゆるツールやテクニックを駆使して、消費者に情報を伝えました。
消費者は店のセンサーを通ると、ジレットの天地を揺るがすパワーを感じ始めます。売り場の通路を進むと、ビデオウォールが目に入ります。コスメコーナーでは、NFLをテーマにしたビジュアルデザインの陳列棚と商品満載のラックも見えます。一番すごいのは、カミソリがあるはずのないコーナーに登場していることです。何とエレクトロニクスコーナーでEA NFL 10と一緒に並べられているのです!さらには、WalmartのEA NFL 10ゲームナイトには、ジレットの無料サンプルをイベント参加者に配りました。
ジレット+ゲームというコラボの成果は、ゲームによって製品アピールのチャンスが拡大したことに加え、超人気ゲームのおかげで関心を集めるきっかけを作ることもできました。キャンペーン期間中の売り上げは20%の大幅増となり、EA NFL 10も前年同期の売り上げを上回りました。何より一番得したのは消費者です。期待のゲームが割引価格で買えるほか、最先端のオトコのカタナも手に入り、三者それぞれがうれしい結果となりました。
——–
作者紹介
ネットマーケティングウォッチャー Mika
1960年代生まれ。消費性産業のマーケティング分野に数十年従事。
ブランド戦略、プロダクトコンセプトから発売、Launchまでを経験。
伝統的なマーケティングモデルに関心を持ち、Web2.0、Social Mediaの変化にも注目している。
ブログ:jabamay.blogspot.com
———