あなたは映画またはテレビゲームのオープニング映像で衝撃を受けたことはありますか?
あなたは広告のビジュアル効果またはMVの中のオーディオビジュアルを融合させたストーリーに引き込まれたことはありますか?
これらのまぶしく魅了される、そして人の目を釘付けにする重要な担い手が–Motion Graphics(モーショングラフィックス)なのです。
Motion Graphics(モーショングラフィックス)とはなにか?
動画には2種類あって、一つはアニメーションで、映画またはドキュメンタリーが主軸で、直接モーショングラフィックスを商品として販売します。このようなムービーを私たちは動画映画と呼び、有名な《モンスターズ・インク》または《カーズ》はこのカテゴリーの動画になります。
もう一種類とはMotion Graphics(モーショングラフィックス)で、ウィキペディア百科の定義によれば:「Motion Graphicsはムービー素材と動画テクノロジーを利用して動態のフィーリングを創造し、映像と音声のリズムを組み合わを重視し、いつでもビジュアルが動いている状態…」としています。簡単に言えばMotion Graphicは実は平面のGraphic Designを動態化して表現したもので、すべての画面が平面デザインの基本要素に符合するほか、さらに時間の概念を加味し、ひいては動態の感知を創造し、さらには人と機器のインタラクティブテクノロジーの融合を応用して、さらに多元的な表現形式をもたらすものです。これとGraphic Designは同じようにメッセージを伝達して人のコミュニケーションの表現方式ですが、ただ、さらに強烈になったものです。
日常生活でいつも触れるMotion Graphics
最もよく目にするのがMotion Graphicsを広告、映画、MV、ウェブサイトをインターフェイスとしてチャンネル番組をパッケージするのが主軸です。特に米国等欧米ではMotion Graphicsを広告とテレビ局のイメージ製作によく利用されています。ここ数年、 Motion Graphicsはこのビジュアル伝達効果を強め、製作時間を短くし多元的なクリエーティビティを表現する手法はすでに米国の広告の実態を変え、小規模のデザイン会社でも独特のクリエーティビティと美学で大企業のために広告が作れるようになったのです。
数多くの映画、テレビ、ゲームまたはウェブサイトではよくとてもクールな動画を目にします。オープニングムービーから休憩前のムービーにもMotion Graphicsが利用されて表現されています。これらのとビジュアルに関連する応用メディアはこれによってメッセージ伝達並びにマーケティングとエンターテイメント等の効果を発揮します。基本的に、モニターがある場所であればMotion Graphicsが存在できるのです。この他、現在Motion Graphicsがカバーできる範囲は非常に広く、VFX(特殊効果)からStop Motion(ストップモーション)さらの3D動画までと、これら大量の応用はまさにMotion Graphicsのブームを牽引しています。これらに内包されたビジネスチャンスは大きく、必ずや将来最も潜在力のある新興産業の一つとなるでしょう。
UIとMotion Graphicsの融合
Motion Graphicsの応用はUIにおいてもよく目にするものです。タッチパネルと体感ゲーム等の革新的なUIが相次いでブームとなるとともに、人類のコミュニケーション方法は電子設備のインタラクティブなUIとして、将来必ず一定の重要性を有するでしょう。Motion Graphicsはこのようなインターフェイス上においてビジュアル上の効果をもたらすだけでなく、さらに一種のコミュニケーションのツールとなります。メニュー、ボタンのダイアローグのUI、簡単な2DアイコンのUIから現在ますます普及している3D特殊効果のUIまで、いずれもMotion Graphicsを表現方法として十分使用しています。
現在のUIはMotion Graphicsを利用し多くの動態特殊効果と動態ビジュアルを通してユーザーの操作をうながし、革新的なインタラクティブモードを設計し、製品の使用を楽しい経験とさせて、新たなアプリケーション市場を創出し、現在のすべての人とマシンのインタラクティブという新たな傾向を作り出しています。特に現在のIT産業の趨勢では、UIはデザイン上必ずや動態が静態に取って代わり、将来は、自然の言語、手ぶり、動作等の方法を通してきっとキーボードやマウス等の従来の入力デバイスに取って代わります。その時UIとMotion Graphicsの融合はさらに映画《マイノリティーレポート》のように革新、多元的、そしてインタラクティブ性が豊富なものになるでしょう。
Motion Graphics未来の方向性
実はMotion Graphicsはただ単純なものというわけではありません。これにはたくさんのノウハウが入っており、音楽からリズム、照明から特殊効果、実体撮影からバーチャルシーンまで、応用できるメディアは比較的多く、相対的に必要とされる技術も比較的多いのです。特に映画、テレビ、コンピューターとモバイルデバイス等、これらはいずれもMotion Graphicsの応用メディアであり、今後ますますコンテンツのニーズは増えていきます。この他、今のスマートフォン、タブレット型コンピューター、電子書籍と体感ゲーム機等のプラットフォーム上においても、多くのMotion Graphicsを融合したUIが使われ、さらに不可欠なデザインモードとなります。これらの人とマシンのインタラクティブで革新的なUIはさらに豊富で、多元的なエンターテイメント性のあるユーザー体験を提供し、革新的なインタラクティブモードと応用の傾向をデザインし、これらの商品がますます普及し、いつでもどこでも私たちの生活に影響するようになるでしょう。そのため、今後数年以内に、商品マーケティング、イメージ構築、大衆エンターテイメントさらにはビジネスプレゼンテーションにおいても、Motion Graphics(モーショングラフィックス)は必ずやすべての分野でそれぞれ技術が必要とされ、非常に重要な産業の一つとなるでしょう。
作者紹介
ガマニアエルゴノミクスデザインセンター / Jason Hsieh
ユーザーセンターUCD ( User-Centered Design )の デザイン手法のために、グループの各プロジェクト上の執行または改良に応用し、ガマニアの自社製製品を提供および推進し最高のユーザー体験を届けています。