世界で活躍する2大「ブランド」である、フェイスブックのファンページ上で、3600万名のファンを擁するLady Gaga。それにさらに2200万名のファンを擁するStarbucksが加わり、合体したらどのような新しい姿になるのでしょうか?
今年の5月、みなが注目するLady Gagaがニューアルバム《Born This Way》を発売し、Starbucks、Google、Amazon、会員のみの贅沢なネットのGilt、音楽ゲームのTapulous、慈善団体のRobin HoodおよびZynga…等、10を下らないブランドが集合し共に盛り上げました。中でもStarbucksとZyngaが最も面白いものでした。
Lady Gaga + Starbucks = SRCH ( Search )
StarbucksとLady Gagaは共同でインターネットと実体のSRCHを融合させた宝探しゲームを行いました。このイベントには全部で七つの謎があり、毎週ごとに問題を発表し、謎を解いた人は10ドルのモバイルカード、25ドルのiTunesギフト券またはHeartbeatヘッドホンといったプレゼントがもらえます。
このゲームの難度は高いとは言えませんが、ただ一目では見破ることができず、必じ時間がかかりしかも非常に面白いものです。答えはいずれもLady Gagaおよびこのアルバムに関するものです。第二回の問題を例にとって見てみましょう。第1の手がかりは意味不明な「yrolg f_egde I dna uoy lepahc…」という問題で、なんとこれは《Born This Way》のアルバムの、曲名を逆さにつづったもので、やっと問題のマスを「OIBREHHCRS」という答えで埋めていくと、逆さに読んだらSrch Her Bioとなります。それからLady Gagaオフィシャルサイトのプロフィールにアクセスし、目を皿にして読んでいくと、一行の怪しい文字「SRCH WAS HERE」がプロフィール中に隠れているのです。これはクリックできるハイパーリンクで、あなたをStarbucksファンページ上の「あるスターバックス」の写真に導き、それがどこかあなたに当てさせるというものです。写真にある「東41ストリート」という手がかりを利用して、Starbucksオフィシャルサイトの店舗所在地の地図を検索すれば、地図上にSRCHのアイコンがあるこの店の位置が示され、クリックすると、賞品はあなたのものとなります。しかし、先着100名にしかもらえませんから、早く行動しないといけません。
▲異なった謎が出されます。それぞれの問題ではあらゆる手がかりであなたが謎を解くのを待っています。 http://www.frappuccino.com/srch
▲びっしり書かれたプロフィールの中から、「SRCH WAS HERE」を探し出します。.http://www.ladygaga.com/bio/default.aspx
▲写真を見て次の手がかりを探しますhttp://www.facebook.com/photo.php?fbid=223446824334133&set=o.22092443056
Lady Gaga + Zynga = Gagaville
Lady Gagaの魅力は、Facebook上で最も人気の農場ゲームFarmvilleも放って置けません。Zyngaは一連の符合Lady Gagaの今回のアルバムの奇怪な風格とテーマに合った作物と動物を開発し、このために広告ムービーまで撮影したのです。あなたは24時間以内にイベントのミッションを完成させることができれば、これらの「バイクにまたがりまたは水晶の羊を羽織り、Gagaのヘアスタイルをした馬、またはユニコーン」といった賞品がもらえるのです。締め切りを過ぎたらもうそれっきりです。
この10日限定のイベントは、毎日それぞれ異なったミッションが用意されています。例えばある日は「Gagavilleを見学し、3枚のVIPを擁し、3軒のご近所さんを訪問」というもので、上記ミッションを完成すれば、あなたは新曲の、「バイクシープ」の謎が解け、100の経験値および2500元が獲得できるのです。ですから、あなたは毎日問題を解き続けていたら、このアルバムの聞くべき曲はすべて聞き終わることになるのです。
Lady Gagaは世界で最も注目される歌手の一人で、ニューアルバムはなんのコラボレーションをせずに発売しても、変わらずたくさん売れると確信しています。彼女がこれほど熱心にプロモーションされているのは、非常に大々的に彼女が「ファッション、話題、トレンドリーダー」の女王としての地位を確固されているからです。これらの動きによって、元々のファンはさらに彼女が好きになり、新たに加わった消費者は、これらのやりとりによって、音楽シーン以外の彼女も知ることになるのです。まさにこのようにして、Lady Gagaは現在右に出るもののないLady Gagaになっているのです!
http://www.zynga.com/ladygaga/gaga.php
作者紹介
インターネットマーケティングウオッチャー Mika
1960年代生まれ。消費性産業のマーケティング分野で数十年勤務。
ブランド戦略、製品コンセプトと発売からLaunchまでを歴任。
従来のマーケティング方式に注目し、Web2.0、Social Mediaの変化にも注目しています。
ブログ:jabamay.blogspot.com