推薦映画:《バック・トゥ・ザ・フューチャー II》、《フィフスエレメント》
映画はいつでも人間の想像力を開く扉です。テクノロジーの進歩とともに、数多くの過去に想像した未来の姿が現実に人々の目の前に現れています。『バック・トゥ・ザ・フューチャーII』の自宅監視制御システム、立体投影、テレビ会議を覚えていますか?1985年に描かれた2015年の状況を2013年の現在から見てみると、すべてただの想像ではありません。『フィフスエレメント』の中で空中を飛び交い、Milla Jovovichが奪う多くのシーンの車は、人類の未来の世界の移動方法に対する希望をはっきりと証明していませんか?予測できる未来が実現しないと誰が保証できるでしょう?
推薦映画:《マイノリティ・リポート》、《ザ・パージ》、《アイアンマン》
Tom Cruiseが『マイノリティ・リポート』で、スクリーンに向かって手足を動かし、画面上のウインドウを移動させる姿は、多くの人にとって未来のテクノロジーを代表する典型的なシーンとなりました。特に手の動きと体感は、現在のゲーム市場で人々が虎視眈々と狙っている金塊です。映画中、行動パターンと犯罪パターンの予測はデータを膨大なデータに転換する究極の発展ではないでしょうか?『ザ・パージ』中の上流社会で使用する自宅セキュリティシステムは、すでに当たり前です。自分が人ごみの中で誰にも気づかれず、一瞬にして消え去る一粒の砂だなんて思わないように!『アイアンマン』ではさらに、大量のデータ処理はすでに基本装備で、さらに山でも海でもどこでも自由自在、そしてスタークの最も頼れるアシスタント、人工知能を超越するJ.A.R.V.I.S。この存在無くしてアイアンマンは自由自在に戦うことはできません!
推薦映画:《キック・アス》
もちろん、上述の映画と比べて、より私たちに深い印象を与えるものに、SNSと映画音楽の娯楽サイトの威力があります。『キック・アス』中の主人公は携帯電話で撮影され、YOUTUBEにアップロードされて爆発的人気になります。テクノロジーの発展のもと、ソーシャルネットワークの力が具現化され、現実社会の多くの人々が携帯電話、パソコンのスクリーンで人気となってテレビ、映画のスクリーンに登場します。こういったパターンは私たちに、誰がスターになれるか自分が決めることがき、もう従来のメディア、映画会社のオーナー、レコードプロデューサーが決めるのではなく、ツールをうまく使いこなせるということを前提に、すべての人に15秒以上有名になるチャンスがあるということを伝えています。
推薦映画:《アバター》、《ライフ・オブ・パイ》
しかし、映画の中でどれだけハイテク技術が取り上げられ、多くの計算方式が運用され、また撮影規格のコストがどれだけ高く、ハイテクであったとしても、『アバター』と『ライフ・オブ・パイ』、どちらも感動させる心を伝え、それは技術面ではなく、人の心とストーリーなのです。テクノロジーがいかに進歩しようと、時空を超えようと、また宇宙がどう変化しようと、さらには世界の終りで地球が滅びようとも、全ての情報は、期せずしてある事を指し示しました。「私」こそこのすべての主であることを忘れないでください。
図の出典:
——————————————-
作者紹介
R
做過劇團行政,當過雜誌企劃編輯,也曾是電影發行片商視覺設計。
——————————————-