仕事は一般のサラリーマン・OLの人生で非常に重要なシーンです。ですから、どのようなオフィスであるかに人生が左右されることになります。鏡よ鏡、世界で一番クールなオフィスは一体どこ?雑誌「Inc」によれば、それはアメリカ第2の共同購入サイトLivingSocialです!クールなのはオフィス環境が先進的だからというだけではなく、若いインターネットの会社が古い建物に溶けこみ、オフィスに活力を満ちさせるだけではなく、歴史に敬意を払う独特の品格を持たせていることです。
ワシントンにあるLivingSocialはOTJ Architects建築事務所が建築を担当しました。建築チームのオリジナリティは、見慣れた古いものを思いもつかない場所に利用しています。その細かさには全く驚かされるばかりです!
バスタブのそばで会議をしたら結構雰囲気があるのかな?
会議室だって公園みたい。
雑誌「Inc」は都市の雰囲気をオフィスに持ち込むというコンセプトを完全に実践しており、また開放的なスペースも従業員同士が互いに話し合い、協力し合って創造性を刺激し合うよう静かに励ましていると考えています。
若いインターネット会社にはもちろん華やかな壁が欠かせない。残業する社員の身体と心を温めてくれる食堂もある。
レトロな会議室のテーブルとイスは若い会社に落ち着きを添えます。そして、ここでの1分1秒が輝かしい歴史を刻むことも励ましています。
オフィススペースは一つのブランドの全てを説明しています!ブランドの核心・価値・ブランドが社員をどのように扱うのか、更にはそのビジョンまでも説明します。数枚のポスターが貼られ、パーティションを置いてスペースを区切ればよいと言うものではないのです。LivingSocialは美しく、また誇張されたものではなく、新旧が巧妙に融合する空間で若い会社の勇壮な野心を見せています!
画像ソース:[via]
——–
著者紹介
gamaniabrandcenter
ブランドセンターのメンバーによって作成されているBlogです。
デザイナー、プランナー、ミュージシャン、キュレーター、クリエイター、宇宙人……などに
ブランド、マーケティング、デザインの見方とウォッチングを提供しています。
ブログ:gamaniabrandcenter.blogspot.com
———