単純に製品の特性と品質を強調するだけのマーケティング時代はとっくに過ぎ去り、どのように顧客の印象とハートを掴むか、人の心を捕らえるブランドを作り出すことは全てのマーケティングの試練です。
「マーケティング体験」とは正に顧客が印象を持つブランドへと操作する手法で、その中でも特に優れているのが、COCACOLA、IKEA.などのブランドで、もちろんDisneyもそうです。COCACOLAはいくつかの販売機のケースや、みんなが一緒に組み立て運動をしてようやくコーラを買うことができたり、2つの瓶の蓋をそろえると蓋が開いてコーラを飲むことができるというものがあります。IKEAは展示販売オンラインAPPがあり、DisneyのDisney landは言うまでもなく、消費者にあのすばらしい世界を体験させます。これらのブランドは歓び、感動をもたらしてきましたが、今日は、私達はやさしいマーケティング体験ではなく、もっと刺激的なことを語りましょう!
「TheNorthFace」もしも床板が突然消えてなくなったら、どうしますか?
The NorthFaceはアウトドアスポーツ用品を経営するアメリカのブランドで、常に自ら挑戦することを勧めます。
「TheNorthFace」もしも床板が突然消えてなくなったら、どうしますか?
The NorthFaceはアウトドアスポーツ用品を経営するアメリカのブランドで、常に自ら挑戦することを勧めます。
楽しく町を歩きながら洋服を選んでいる時、突然!地面が消えてなくなり始めたら、まず思うことは何ですか?地球温暖化がとうとうやってきた?それとも原子力発電所がついに威勢を発したか?実は、TheNorthFaceが韓国で仕掛けた面白い“街頭””実験で、TheNorthFaceが刺激的で、挑戦するブランドであることを示し、買い物中でもあなたに勇気のある挑戦を味わってもらい、それが成功すれば、この体験を通して十分にブランドの主旨を伝えることができたということです。
▲店の地面が消えると、挑戦者は必然的に岩に登りつづけ、30秒内にジャンプしてNorthFaceのジャケットを掴みます!
「UN Women」エジプトの男性に自分の母の名を呼ばせる
周りの人と男女平等について討論する時、実は場所によっては言うことさえできなくて、ましてや討論などなおさらで、彼らにとってはありえないことなのです。
「UN Women」は国連の1つの機関で、全世界での男女平等、女性に権利を与え、女性への暴力などの反対を推進しています。2013年には考えさせられる広告で成功し、この議題について皆が重視しこれについての討論を引き起こしました。
▲女性を平等に対応します
▲女性が受け入れることができない慣例は…
▲女性には自分で決定する権利があるはずです。
▲女性はもう差別されるべきではありません。
2015年に「UN Women」はエジプトの男性に、3/21の母の日に、大声で母の名前を言うことを推進しました。
多くの中東国家の子供は小さいときから、低階層の子供だと他人に自分の母の名前を知られると教えられています。他の人に母の名前を知られると、それでからかわれるのが次第に風習になりました。人に母の名前を尋ねられると驚き、恥かしいと感じます。この映画は、コミュニティでの名前を、母の名前に変えることを推進しています。
小さな行動から男性の思考の型を破り、対話から社会の禁忌を打ち破ります。社会の雰囲気の変化には時間や下準備が必要で、もしかするとすぐ前進できても、次の日はまた後退するかもしれません。しかし突破する刺激や、少しずつ変化し異なることは、マーケティング体験は体験以外のある種の意義があります。
出典:
https://goo.gl/0SJ9EX
写真出典:
http://goo.gl/wOruOy
http://goo.gl/gWEZog