2012 gdex(Gamania Developers Exchange)7/2~7/13盛大に開催!!!
素晴らしい研究開発組織は、各領域の人材が集い、創造支援の雰囲気があり、効率的な開発管理フローが存在するのみならず、その重要な鍵は、良好な共有文化が構築できるかどうかにかかっています。
ゲームの研究開発は創意工夫を集める作業であり、創意へのインスピレーションとなる材料は、研究開発スタッフの積み重なる様々な日常体験に由来します。これらの日常で接触する様々な体験が心の中の創意の源となり、開発者が自己の仕事に向き合う際、より素晴らしいゲームの創作ができるのです。このため、本部は開発者が幅広い要素を一度に吸収できる良い方法を実施することにしました。
グループの研究開発部は、2008年から海外で「ゲーム開発者国際会議シェアコンファレンス(Game Developers Conference)」という内部共有会議を次々に開催しています。GDCスタッフが会議において耳にした情報を共有することにより、各研究開発スタッフは責任の思い仕事の中で、新しいトレンドを吸収することができます。シェアコンファレンスでは、(団体/個人による)新技術紹介、新作発表、開発や運営経験の共有、開発戦略と計画の推進、国内外大型イベント参加といった内容をシェアしたり、フィードバックしたりします。その他にも、国内外の有名プロデューサー、クリエイティブデザイナーやデジタル/クリエイティブトレンドアナリストなどを招待して、共有や交流を行っています。またこの活動は昨年、正式にgdex(Gamania Developers Exchange)と命名されました。
今年は昨年のgdexでの目を見張る成果を受け継ぎ、盛大に2週間(7/2~7/13)にわたる2012 gdex共有講座が開催されました。その主な内容は同様に、グループ・研究開発部のアメリカに派遣され「ゲームデベロッパー国際会議シェアコンファレンス(Game Developers Conference)」に参加したガマニア人が吸収した最前線の関連知識と技術を内部スタッフと共有、交流するというもので、計27講座が開催され、ガマニア人限定のスーパースペシャルコースとなりました。
2012年のgdex活動は計27講座で、イベントは2週間開催。
《G!VOICE》は特別に2講座に参加しました。ここで皆さんとその素晴らしい講座内容を共有したいと思います。
講座:映画音響効果技術でゲームの質感を高める方法
講師:王建威
講座では、今年招待の《ティアラ コンチェルト》音響効果担当である香港の名作曲家・王建威講師からガマニア人に向け、映画の音響効果技術によりゲームの質感を高める方法をシェアしていただきました。
香港Composer-王建威講師がゲーム画面とともにその音響効果を皆に聞かせているひとコマ。
王建威講師は新世代の広告/映画音響作曲家で、よく巨匠・金培達(ピーター・カム)氏と手を組み中華圏の映画音楽を制作しています。講座では更に、《ティアラ コンチェルト》の音響効果制作過程と遥々遠征したチェコ管弦楽団との録音における様々なエピソードを共有いただき、内容は非常に興味深く、且つ実用的なものでした。
講座:Usability Boot Camp(ユーザビリティ ブートキャンプ)
講師:林静怡
海外のゲストスピーカー以外にも、gdexはガマニア人が一緒に参加できるUsability Boot Camp(ユーザビリティ ブートキャンプ)を開催しました。講師はエルゴノミックデザインセンター・ジェネラルディレクターの林静怡氏です。ワークショップの実際操作に各グループの方法を結合し、メンバーは簡易カードソーティングとユーザーテストシュミレーションを自ら体験、操作しました。また体験を通じてユーザーの観点を確認し、設計過程に融合させました。
エルゴノミックデザインセンター・ジェネラルディレクターの林静怡氏がカードソーティングを紹介。
各種類別にカードに記入し、真面目に分類するガマニア人。
カードソーティングにより、簡単にユーザー観察とテストのテクニックを学ぶことができ、正確な方法でユーザーの角度からロジカル構造と設計を開発、検証する方法を探す手助けとなりました。
このような豊富なコースと講座により、gdexがガマニア研究開発スタッフにとって重要な充電イベントとなり、共有、交流を通じて、研究開発の実力が数倍に成長することを願っています。
gdex情報は内部サイトからご確認ください。