「ガマニア剽悍勲章賞」12月の受賞:「Web恋姫†夢想」
▲@GJP オンライン事業本部 本部長 中島秀樹(Hideki Nakajima)
「Web恋姫†夢想」は2007年にBaseSonから発売されたPCゲーム「恋姫†無双」を前身としています。群雄割拠の三国時代を舞台にすべてのキャラクターが可憐な乙女となって登場します。日本での発売後は人気作となり、アニメ、ゲーム機用ゲーム、マンガ、キャラクターグッズなど様々なジャンルに広がっていきました。2009年には「萌えゲーアワード2009」を受賞。美少女ゲームの中でもとりわけ注目されている作品です。
GJPがクイックIPを利用して開発したオンラインシミュレーションゲーム「Web恋姫†夢想」はGJPが自社で開発・運営するゲームとしては2作目となります(1作目は「キングダムサーガ」)。12月20日に日本で正式にリリースされると、わずか11日で販売額目標の237%を達成。優れた成績を収めたことから、株式会社ガマニアデジタルエンターテインメントは「ディビーナ」に続いて2度目のガマニア剽悍勲章賞を受賞しました。
「Web恋姫†夢想」は12月にすばらしい成績を収めましたが、その主な要因はGJPが十分に日本のプレイヤーを理解していたこと。何を好み、何をほしがっているかを知りつくしていたためです。そこで「乙女武将カード」でプレイヤーが好みの武将を雇えるようにしました。この仕組みで一躍大人気となりました。「乙女武将カード」の売上は12月の総売上高の96%を占めています。この勢いに乗って、GJPでは今後もさらに多くの乙女武将カード関連アイテムやグッズを開発しながら、プレイヤーにゲームを満喫していただきながらその心をとりこにしていきます!
▲ 乙女武将カードの曹操。これまでのイメージがガラリと変わる麗しさ?