ico_gvoice

SPACE 17 一月展:DESIRE 魅影

Art / Lust / Photography  藝術│情色│攝影 〉〉〉
 
SPACE 17 一月展以探討情色藝術、情色攝影為主題。情色攝影在西方國家早已成為流行文化的一部份,如美國的國寶攝影師 Terry Richardson,其極具性暗示的攝影作品,不但不被社會當作色情,連知名流行服飾品牌,甚至美國總統歐巴馬,都爭相請 Terry Richardson 攝影,其攝影作品之影響力可想而知。而日本的好色大叔米原康正,更是一位以情色攝影起家,但已成為日本潮流界指標的國際級攝影大師。情色攝影在歐美日等潮 流文化蓬勃的國家,代表的絕非色情、裸露。反之,其象徵的意義,由攝影師表現的內心思維、美感呈現,以及反省思考遠大於影像中性感撩人的景象。因 此,SPACE 17 此次將文化教育聚焦情色攝影,介紹一些國際上極具代表的攝影師和他們的理念,並同時藉由此次和 Maco Hsu 合作的機會,向橘內人介紹情色攝影,讓橘內人以藝術的角度重新觀看這些情慾以及令人臉紅心跳的畫面。它,不是色情。
 
甚至連國際級的日本藝術家村上隆,早期時都曾以「性」作為他知名大作「超扁平宣言」的重要題材。村上隆既非情色藝術家,亦非寫真攝影師,性也不是超扁平宣言 中的重點概念,但村上隆以此提材呈現出強烈的視覺觀感,使一般人看到他的超扁平宣言作品時,並不會有直接對性的聯想。反而是更去深思村上隆欲傳達的概念。
 
假惺惺是一回事,不假惺惺又是另一回事,
當一隻猩猩真的跟將出來,我倒願意是一隻猴子的好。
黃宏德(1956-)
 
 
 
情色不只是色情
 
從台灣當代藝術家黃宏德這句話最能表現出崇尚極度自由、天馬行空、繽紛多彩的藝術表現手法。藝術家用「故弄玄虛」的手法呈現作品,觀眾往往不自覺的掉入藝術家的圈套中,以自身片面的認知來解讀作品。情色攝影便是要挑戰我們對「性」在藝術中的看法。
 
情色攝影由來已久,裸體向來就是藝術史上恆久的主題之一。自1830年代照相機發明以來,藝術與科技及當代思潮的結合更加大鳴大放,展現了多姿多彩的面貌。 十九世紀的視覺色情商品的市場需求大增,大眾(以男性為主)已經有能力購買視覺色情商品以滿足其性幻想。照片比文字與繪畫來得更加真實,從鏡頭到底片、從 相機到模特兒、從觀眾到照片發生一層層相互呼應與對立的關係。
 
當觀眾面對逼近於性愛作品的情色攝影時,因為性是身為人固有的原始需求,觀眾對此不得不作出反應,在如此強烈的刺激下,情色與色情、藝術作品與猥褻下流常常變得模糊而難以分辨。
 
 
發掘底層的真實
 
情色攝影最初在1840年代的法國出現,主要服務當時父系社會的男性;攝影師挑選的對象以女性、兒童或青春期少男少女的裸體為主。查爾斯‧道奇森 (Charles Lutwidge Dodgson,1832—1898)以「卡洛爾」(Lewis Carroll)為筆名撰寫《愛麗絲夢遊仙境》,也可視為一位早期的情色攝影家。在其所處的維多利亞時代,對於性慾的想像集中在年輕兒童的身體,1861 年英國特別制定與十歲以下兒童性交是重罪,十二歲以下則是輕罪,由此可知當時社會嚴重的戀童弊病。道奇森在1873年的作品〈碧翠絲海灘〉 (Beatrice Hatch)一名赤裸的女童坐在海邊的岩石上,雙腿交叉,手指微勾撫摩下顎,眼神凝視遠方……這張照片滿足了戀童的性幻想,充份說明,即使已經明文立法, 但是兒童依然是性幻想的對像並且可以被狎玩。
 
在20世紀初達達主義與超現實主義的推波助瀾,顛覆了所有既定的價值觀、道德與美感標準。攝影師更勇於褪去鏡頭下模特兒的外衣,不論他是要鼓吹女權主義,還是要訴諸反戰思想,或者是眨斥資本主義等等,攝影師以人類裸體為秀場,情色主題變成藝術家的選項之一。
 
跟色情工業複製的赤裸裸的性交照片不同,情色攝影運用隱喻的物體或是背景,對觀眾施以性暗示。日本當紅的裝置攝影家荒木經惟(Araki Nobuyoshi),以攝影拼貼布滿整個展覽會場,其中許多張風塵女子的裸露照片,夾雜著東京的街景、櫻花、店招等等,觀眾走進的不僅僅是展示空間,走 進的是荒木經惟心中的東京!成功的情色攝影就在於不只是色情,而是比色情還多很多的東西,這些在真實中被漠視的部份是攝影師想要告訴你的!
 
 
情色…比色情多很多
 
在商品經濟發達與多功能媒體的風行,加上數位攝影的日新月異,在現代藝術的使命越來越模糊不清,情色攝影在觀眾眼前,究竟勾出你內心什麼樣的領悟與思路?攝影師在處理具爭議性的情色作品時,他預設了場景並虛構角色,究竟滿足的是自己和觀眾的唯美要求還是性愛想像?
 
因此,我們不禁要問:情色攝影要搔弄自己與觀眾到達一個什麼樣的程度?而且能不能真正搔到癢處?
 
藝術家可以假惺惺,可以不假惺惺;站在作品前面時,觀眾看得是一隻猩猩還是猴子;呈現藝術的手法有很多種,我們不必以既定印象去看情色作品,如此,方可在這麼一個人體、商品、廣告和藝術混合的當下,為情色攝影找到一條出路。
 
 
……………………………………………………………………………………………………………………………………………….
SPECIAL FEATURE
 
台灣素人少女影像攝影師
Maco Hsu 許智超
……………………………………………………………………………………………………………………………………………….
 
 
 
 
————-
SPACE 17 
十七號空間
 
SPACE17是橘子人的展覽空間,以交流橘子內部文化為志向,提供橘內人一個釋放無限創意與狂想的場域。每個月舉辦展覽、活動,不定時邀請藝術家、設計師等創意工作者來交流會談。未來,計畫分享更多的創意概念,挖掘橘子裡更有趣的人事物。
————-
 
Read more
2016.09.30

ミレニアム1『ドラゴン・タトゥーの女』

リスベット・サランデルは一匹狼の女ハッカー。幼い頃に精神分裂症と診断されて障がい者となった彼女は、やせ細って肌は青白い。信頼を寄せていた法定後見人が突然脳卒中で倒れ、新たな後見人からいじめと迫害を受けるが、暴力には暴力で立ち向かう姿勢で奮闘し、強く大きな父権制に抵抗していきます。いつもパンキッシュなファッションに身を包み、眉と鼻にピアスをあけ、右肩にはドラゴンのタトゥーのある彼女は、束縛を嫌い反抗しているようでありながらも焼けつくように熱く愛を渇望しているのでした! そして真相を暴く記者のカール・ミカエル・ブルムクヴィストは、企業家のヘンリック・ヴァンゲルの委託を受け、家族の歴史を執筆するとともに、親戚のハリエットが40年に失踪した一連の謎について調査します。ミカエルは情報収集のために凄腕ハッカーであるサランデルを雇います。生死を分ける危機と脅威のもとで、ふたりの間に奇妙な友情が芽生えます。彼らの間にはゴールデンタイムのような男と女の間の恋など全くありません。あるのは、北国の厳しく寒い風景のもとで、スリリングで緊張した雰囲気を隠しつつ織り交ざってできた、思わず息を殺してしまうような、一秒たりとも目を離すことができない緻密なストーリーです。 大きな映画ブームを盛り上げ、H&Mと業界を越えてコラボレーションする。 『ドラゴン・タトゥーの女』は、スウェーデンの作家スティーグ・ラーソン(Stieg Larsson)の推理小説で、2006年には北欧で最も優れた推理小説に贈られるガラスの鍵賞を受賞しています。小説全体がまるでクモの巣のように綿密に構成されており、クライマックスによりもたらされたエンターテイメント性に満ちあふれ、読者を繭から糸を剥がし取り残酷な真相を見つけるよう導いていきます。作者の躍動感がありかつ精彩を放つ文章は、読むのを止めずに分厚い一冊を一晩で読み終えてしまいたいと思わせるほどです。そしてこの非常に人気を集めた小説は映画化されたこともあります。スウェーデン版と有名監督デヴィッド・フィンチャーによるアメリカ版があり、アメリカ版のスタイリストTrish SummervilleはH&Mとコラボレーションしてサランデルのユニセックスなパンクロックファッションをリリースし、大好評を博したこともあるのです!スリリングな推理小説が好きな方と、女性主義の思考をもった新しい女性にオススメで、一旦本を手に取ったら、ラーソンが描く厳しい寒さと凶暴の不思議な世界にどっぷりとハマってしまうことまちがいなしです! 画像引用元:  https://goo.gl/3hefo5  https://goo.gl/64jHfF

ガマコラム ガマニア推薦
2016.09.30

Jollywiz「JSTaiwan」が新たな台湾式アフターヌーンティー:逸品スイーツ-牛軋米餅を発売、共同購入の風潮を引き起こす。

▲夏に別れを告げ、初秋を迎える。やんわりとした涼しさがおいしい知らせを連れてくる。焼きたてのほろ酔いキャラメル色の最もすばらしい瞬間で時間を止め、私たちの午後の時間を舌で記憶する。 他とは違うお米スイーツ、JSTaiwanにあります! 「吉」には「美しい、幸福な」という意味もあります。【JSTaiwan】は真摯な気持ちで台湾のおいしいローカルグルメを発掘し続け、さらには台湾の匠人とコラボレーションし、オリジナリティある地方の特産品を販売してきました。「ブラックパイナップルケーキ」、「果実ごろっとヌガー」、「牛軋米餅」…といった精緻な台湾式アフターヌーンティーにより、台湾の肥沃な土地が生み出した純粋なおいしさをより多くの方に味わって頂けることを願っています。JSTaiwanでは、台湾のおいしい食べ物を見つけることができ、よい事が続き、幸運が舞い込むようにします! 大自然の緑のすがすがしい香りを玄米の香り漂う四角いビスケットの中にとじ込めました。ひと口食べるとサクッと感が口に広がり、そこに柔らかくてクリーミーなヌガーを織り交ぜ、ネギとお米が絶妙に組み合わさります。すばらしいスイーツにおける新たな賢い選択です。 牛軋米餅には大きく「ネギの風味がよい、お米が香る、砂糖が濃厚、ビスケットのサクッと感」という4つの要素があります:【ネギの風味がよい】三星ネギ-本物の素材の香りを引き出し、ひと口食べるだけで口の中に香りが留まります。【お米が香る】五結玄米-食物繊維と栄養素を大量に含んでおり、ビスケットをさらに健康的にするだけでなく、さらにサクッとさせます。【ビスケットのサクッと感】四角いビスケット-全部で54もの層が積み重ねられており、1枚あたり27層の黄金比率になっています。【砂糖が濃厚】ヌガー-口の中で歯にくっつくことがなく、甘くおいしい味わいと濃厚なクリームが忘れられなくなります。 おいしいもの、それは私たちの究極の追求です。発売から1ヶ月足らずで5,000箱以上を売り上げ、非常にご好評頂いています。ネットで共同購入をしているCandyは言います:「試しにと思って食べてみてください。袋を開けるとすぐにかすかなネギの香りがして、サクッと柔らかくて硬くないビスケットと、柔らかいのにしつこくなくさらっとしたクリームをひと口で食べ、そこにかすかなネギの香りが加わると、口全体に言葉では言い表せないような食感に包まれます!でもおいしいのです!」各方面からの反響を受け、JSTaiwanでは絶えず改善と研究開発をし続けるという気持ちを持ち続けてきました。近日中に牛軋米餅の新パッケージのセットを発売予定ですので、どうぞお楽しみに! 購入HP:http://goo.gl/sZKeU2

TW ガマニュース
2016.09.30

2016中秋パーティー、月は丸くガマニアは団結する

今年の中秋パーティーは9/9に淡水の八里雷朗極限探索園で開催されました。夕方の大雨により進行のペースは乱れたものの、ガマニア人の興味が薄れることはなく、相変わらずのアツさでした。それでは『G!VOICE』とともにすばらしいこぼれ話を振り返りましょう! 大型泡プール 夢か幻のようでもあり非常に涼しい もうすぐ秋とはいえ、まだ焼けるように暑い日が続いています。会場に大型の泡のプールが搬入されると、白く細かい泡はまるで神秘的な魔力を持っているかのように大人と子供を引きつけ、プールの中で一緒に楽しみました。新しいだけでなく非常に涼しいものでした。 ▲泡のプールでは大人も子供も思い切り楽しんだ 主催者は今年も同じく参加者のために非凡でおもしろい一連のイベントを準備しました。今年のメインの戦場といえばもちろん泡のプールでしょう。ガマニア人たちは家族と一緒にチームを作り、賞金は二の次で、チームの勝利のために戦いました。遊ぶことに関しては常にまじめであり続けてきたガマニア人は、たとえロマンチックな泡のプールであっても絶対に手を抜くことなく、全力で立ち向かいました! ▲フラフープリレーは濡れて滑る泡のプールの中ではより困難に ポケモンが登場 イベントはクライマックスに この他にも、最近「アイテムゲット」ゲームが大人子供を問わず流行していることから、主催者は「ポケモンを捕まえろ」イベントを準備。福利厚生委員のスタッフがポケモンのキャラクターに扮して登場して歌とダンスを披露すると、多くの人々の視線を引きつけました。 ▲長い間みんなが待ち続けていたポケモンの登場でイベントはクライマックスに 毎年中秋パーティーではたくさんの飲み物とごちそうが供されます。家族や同僚と心を尽くして共に楽しむ。この中秋という美しい季節に祝福を捧げ、月を観るだけでなく、さらに重要なのはみんなが一緒に集まり、下半期のために共に激励することなのです。最後にはきらびやかで美しい花火が今年の中秋パーティーに美しいピリオドを打ちました。

TW ガマニュース
2016.09.30

楊樺:ニュースであなたの世界を構築する

目で見るのが一番正確 ニュースの写真を見る、目を見るのが一番正確だ。ニュースの取材をするのなら、目で見るのが一番正確だ。楊樺は頑固な新聞現場主義者で、「戦争の最大の犠牲者は真相だ」と言います。たとえ前線に行ったとしても、争いが生じた原因は往々にして見ることはできません。ではどうして記者は自分の理想をあきらめ、少しでも真相に近づこうと努力しないのでしょうか? ノルマンディーの上陸については、どの戦争記者も知ることがなかったようです。唯一の写真は、ある原因により非常にぼやけており、仮にあなたがそれで作業をしても失敗してしまうほどです。しかしそれは作業ではありません。それは歴史です。それは人類のためにあの瞬間の人間性を凍りつかせたのです。目で見る、写真の中の目を見る、そうするとより多くのことが見えてくる。 あなたはどれだけ現場の近くにいますか? ある戦場カメラマンは言いました。「あなたが十分うまく撮れなかったとしたら、それはまだ近づき足りないからだ。」この言葉にはTVBSの野心が明確に表れています。去年初頭、TVBS戦場記者2名がそれぞれヨルダンとトルコから戦地に入りました。4年間内線が続いているシリアとクルド人を含むこのシリーズは『人道と正義:中東の戦火線をゆく』という名前です。その中には戦火により破壊されたシリアや、様々な国に保護を求めて流出していった難民たちの姿があります。難民たちは故郷を離れる辛さや家族を失った苦しみに耐えなければならないだけでなく、様々な差別を受けるかもしれません。これらは、現場に行かなければ、見ることはできないのです。あなたが現場に行くのは非常に難しいことでしょう。だからTVBSの記者が行くのです。 なぜ行かなければならないのか?それはこの世界の様々な事件を明らかにし、あなたに世界が毎日変化しているのだということを知ってもらうためです。私たちにとって快適なことは往々にして他人の快適でないところからきており、ひいては苦痛ですらあるのです。現場により近いからこそ、世の人々に知らしめるためにこの情報を持ち出すことができるのです。この他、記者たちは現場で希望を見つけ出すことをさらに願っています。中でも子供の笑顔は最もプライスレスなものです。 合理的であることは、不合理である 一般的に合理的な行為は戦地から離れていることでしょう;しかし戦場記者にとっては、他人が撤退した時にこそ前に突き進む必要があるのです。このような不合理な行為こそが、適格な戦場記者にとっては合理的な行為となるのです。そのため『不合理な行為』を見られることを強くオススメします。この不合理において、戦場記者が自らの人生と家庭、ひいては命をも捨て去るのは人間性に呼び寄せられ、多くの時を記録しなければならないからなのだということが分かります。 あなたの戦場はどこにありますか? 戦争している現場だけが戦場というわけではないのです。現在の世界では、環境、気候、教育、文化、貧困のすべてが戦場です。楊樺はみなさん自ら行ってみることを強く推奨しています。戦場記者に加わる情熱がなければ、NGOという役割により赴き、自分の世界観を覆すのです。一度この残酷な「戦場」を渡り歩き、自分の国際的な感覚を新たに構築し直すのです。このような過程においては非常に多くのことが思考すべきであると言えます。例えば:あなたの国際的な感覚はどの国の主観と目線により構築されたものなのか? 存在する場合にのみ、音がある 最後に楊樺は、彼の最大の望みは、ニュースの専門性と台湾人の勇敢さにより、国際社会に台湾の戦場ニュースの存在を無視できなくさせることだと言いました。それはまるで当初CNNとロイターでさえも振り返って彼に写真を求めたかのように。なぜなら彼にしか捉えることができなかったからです。では彼とは誰なのでしょうか?他は楊樺、台湾の戦場記者。彼は、国際社会において台湾に音を持たせたのです。

TW ガマニュース
2016.09.30

ガマニア人新生活を実践 多元化された空間を共同で創り出す

仕事は生活の一部分であり、すでに新しい生活観念と雰囲気が徐々に生まれて変化を始めつつあり、空間の中ではガマニア人の多元的な仕事文化が確かなものとなっています。各ユニットは個々に例えばブランディングセンターや人間工学デザインスタジオCiircoといった巧みな構想を持っています。様々な仕事のパターンに対応するために、相応の空間モジュールを派生し、さらには新しい形態のオフィス空間を生み出します。 ▲ブランディングセンターのidea kitchen 1Fにあるブランディングセンターは、各所に驚きと喜び満点のハイライトが満載で、中央通路にあるピクニックソファーエリアは、スタッフたちに即席のディスカッション空間を与えてくれます。そして文学的な雰囲気に満ちあふれたidea kitchenに身を置けば、まじめに仕事をするだけでなく、リラックスするための調整もでき、さらには想像力と創造力をかき立てることができるのです。お客様をお迎えすると同時に、ガマニアのクリエイティブ空間についてハッとするような印象を与えることでしょう! Ciircoはまず休憩の空間と仕事の空間を融合させる方法を実践しました。COOのMichelleはスタッフたちの効率をアップさせることができる仕事のパターンを共有し、「ポモドーロ・テクニック」の概念を例にあげて言いました。注1:「1つのポモドーロを25分に設定し、この25分間は1つのことだけに集中して、他の事に気を散らすことなく、完了後は5分間休憩する。これを4回繰り返します。」Michelleが強調したのは、ポイントは5分間の休憩時間にあるということです。休憩空間には集落方式の分布によりデスクから遠くない場所でリラックスした雰囲気を創り出し、5分という時間を有効利用して仕事から隔離して、休憩の効果を得て効率をアップさせるのです。 高度な融通性の応用、空間の柔軟性を留める。 人間工学の開発、研究からデザイン、運用までの一連の生産ラインにおいて、プログラミング担当には高度に集中すること、営業担当には絶えることのない会話とコミュニケーション、そしてデザイン担当には環境を介して互いにインスピレーションをかき立てあうことが必要です。三者の仕事の方法は非常に違いが大きいため、環境において柔軟性を造り出すことが求められました。そのためMichelleはオフィスに「Flexible」というキーワードを与えました。それはすなわち将来空間が柔軟性と融通性を留めているようにすることで、スタッフたちがコミュニケーションをしながらも互いに干渉しないようにし、さらに共同のイベント空間で交流できるようにすることでもあります。 ▲ Ciirco による休憩とミーティングが結合されたフレキシブルな空間 人の行為を育てるのは空間ですが、人は環境を育てることができます。すでに新しい仕事文化が蔓延し始めており、異なる性質のものを併せ持つ「新たな生態」を派生しつつあります。将来ガマニア人は時代の変化に対応し、共創共生し、エネルギーを集中させて、すべてのエコロジカルネットワークの新たな未来を切り開きます! 注1:ポモドーロ・テクニック(Pomodoro Technique)は、1980年代にFrancesco Cirilloにより考案された。

VOL. 75 ガマフィーチャー
2016.09.29

空間のコードを解析し、隠されたディテール

ガマニアンが日々新総本部で行き交い、新空間に隠されたディテールを気づいていませんか。新たな空間イメージは各部門及び公共空間の特性を現しています。そして、ガマニアがスタートアップの新世代を迎えるWorking Styleを伝えています。空間の設計、会議室の命名といった大きな項目から家具の設置、標示ボードなどの小項目は過去と違う新定義が付けられたのです。 新空間が無限な発想を生み出す 総本部空間は材質のままを使用し、丈夫な特性をキープすることによって設定されました。時間の流れでファッションでなくならないのです。エントランスに入り、流線形のカウンタ、壁一面のVideo Wallがあり、理性的なラインが溢れる空間に未来感のあるコードが隠され、白い有機の形で、ガマニアの始点を象徴し、建物の中核とリンクし、貫くのです。 ▲白いカウンタは有機の形で、ガマニアの始点を象徴します。 オフィスエリアに入り、会議室及び公共空間が位置によって、公園コーナー、横丁コーナー、中区、ガマニア大通りに命名されたことに気付くのです。周辺の景色と融合させ、一目了然です。また、人間としての思考を加え、大きい口庭の英語名Garden CourtからThe Voiceに変更しました。大きい口庭の中国語意味ではガマニアンがここで自分をアピールし、勇気を持って伝えることを期待することですが、The Voiceに変更したことが更にこの空間の意義とピッタリし、時と共にガマニアの空間コードが新トレンドを注入し、人と空間を繋いでいきます。ここで、エコシステムが完備された空間で、強くアピールするガマニアンの姿が見れます。 ▲公園に近い会議室は公園コーナーを命名。 ▲横丁コーナーを命名した会議室の窓から人が通る姿が見える。 ▲中央大通りは会議、休憩、展示などの機能を揃っている。

VOL. 75 ガマフィーチャー