IoTの概念は映画の中にすでに登場し、1995年にはビル・ゲイツが未来を思い描いた著書『ビル・ゲイツ未来を語る』で最初に討論しています。その後、1998年には、IoT(Internet of Things)という言葉がアメリカのマサチューセッツ工科大学のAuto-IDセンターのエグゼクティブ・ディレクターのKevin Ashtonが RFID (無線周波認識技術)の研究時に正式に言及しました。
20年を経て、テクノロジーは次第に成熟し、IoTも映画の世界だけでなく実現化し始めました。木村拓哉主演の『Mr. Brain』のように、多くのドラマでもIoTが大量に使われています。
しかし、台湾の広告のIoTに対するイメージは未だ「未来を形作る」に止まっており、大量の未来のイマジネーションは、まるでそれらが未だに実現していない技術のようです。例えば、電信業者の大手企業が2013年に発表した広告では、大量のバーチャルの光と影、線でIoTを表現していました。このような広告の手法は、テクノロジー感を伝えることはできますが、同時に距離感を生みます。ビジョンについての説明ではなく、IoTのダイナミックな動くカタログという形で各種の可能な応用形式を紹介しているにすぎません。
優れた広告マーケティングは、人の心にダイレクトに届き、より生活に浸透することができます。韓国の電信業者SK Telecomは、今年IoT技術のためにユーモラスな広告を発表しました。互いにいたずらを楽しむハッピーなライバルのカップルを主役にしたものです。これまでのいたずらの方法といえば、妻が夫におかず無しの白米だけのお弁当を持たせるといったものでしたが、このIoT時代ではいたずらの方法もさらにレベルアップしています。どのシーンでも、IoTの生活における応用を表現しているだけでなく、よりリアルな人間らしさに溶け込んでいます。ここで最も重要なのは、消費者の試してみたいという欲求を刺激しているという点です。
見終わった後、思わず口元が緩み、自分もIoTでいたずらしてみたいと思いませんでしたか?もし答えがイエスなら、この先どんな新しいテクノロジー、新商品のマーケティングを行う時でも、作ろうとしているのは電子カタログなのか、それとも欲求を刺激する広告か、必ず自分に問いかけてみてください。
参考資料: https://goo.gl/fLlUBR
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